

戦友よ、

どうも、今日は昨日言っていた「魔界戦記ディスガイア」の感想を



このゲームのジャンルは「悪魔的やり込みS・RPG」だそうです。S・RPGはマップ上のキャラを動かして戦うFFタクティクスのようなものだそうです。多分。

正直これの類のゲームはあまり好きではありませんでした。

以前友人に借りてやってみたときに魔法使い的なキャラが反撃されて一発で死んで以来なんとなく避けていました。まぁ自分が悪いんですがね。

しかし、なんとなく気が向いたのでやってみたところ・・・

なんとまぁ面白いこと(やり終えて)

ストーリーや曲や技の演出や戦闘システムやキャラクターなどが全部良かったです。

なんといってもストーリーが途中から急展開を迎えたりしてそこからは別のゲームじゃねぇかって思ったりもする中でなんとも熱い展開になったりとする中でいつのまにか話にのめりこんでしまいました。

しかし、その中でも1番特徴的なのはジャンルにもある「やり込み要素」だと思われます。

普通にクリアを目指すだけなら50時間(ずいぶんかかっていますが)でクリアに必要なレベルは装備にもよりますが約200Lvくらいだと思います。

しかし、それ以降に出てくるExダンジョンやらレアアイテム界(アイテムの中の世界)などの敵は普通に平均が2000~3000LVを超えて倒すのが非常に困難になっています。

ディスガイアの世界ではLv上限が99でも100でも999でも1000でもなく9999Lvまであがってしまうのです。

自分は一応一通りクリアしてLv上げをしているのですがいまだに主力の平均Lvが1000程度ですのでこれからもまだまだ遊べそうです。(現在のプレイ時間は80時間でした)

それと作中に出てくるプリニーってキャラがかわいいです。これが欲しいくらい↓
【魔界戦記ディスガイア】プリニー ぬいぐるみ【魔界戦記ディスガイア】プリニー ぬいぐるみ

たけのこ

商品詳細を見る


しかし、結局そこまでゲームのレビュー的なものは得意ではないのにちょっと見たくらいでやってみたところで画像もなしにまともなレビューが出来るわけが無いことが書いていてわかってしまいました。

なので結局は「本当に面白いからやってみるといいです」の一言で締まってしまいます。自分の文才の中に悲しみを感じてしまいます。

ちなみに本当に買おうと思っている方はPSP版の
魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
(2007/11/29)
Sony PSP

商品詳細を見る

こちらが一番新しく安く買うことが出来てPS2版には無かったプレイ時間を大幅に削減できる技演出カットもあるので大変お勧めです。(ちなみにここで買っても自分に利益は来ないのでご安心を)

最後に自分の中で一番良いシーンに流れる挿入歌をどうぞ↓

(ネタバレを防止したい方はコメント表示をオフにした上で4:57の辺りからどうぞ。曲だけ聴けますので)


今日は気合を入れて書いたのですが空回りした気がしますが気にはしません。


コメントの投稿

非公開コメント

紹介

谷川(仮)

Author:谷川(仮)
このブログを編集している人は頭の固い変な人です。
ラーメンで言うところのとんこつを、焼き鳥で言うところのレバーを、県で言うところの高知県を目指しています。


↓10000点以上で全一になれるよ


pixiv
リンク
お知らせとか
音量注意で
同人誌郵送受付中
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
