スポンサーサイト


超人野球伝全11巻(補完)

どうも、今日はひとつ濃くパワポケ12発売記念(まだ買ってないけど)シリーズについてまとめて全部レビュー的な感じでやってみます。

興味はあるけど全く分からない人用に。

ネタバレは大分裂けてます。

糞長いですがまじめに頑張りました。続きからどうぞ!
最初に。
・パワポケはマルチエンディング方式で主な目的は彼女といちゃいちゃしてイベントをこなすものです。野球?そんなのいつのまにか終わってるって。
・最初からやっても新しいのからやっても結局全部やるんだったらどっちにせよあまり変わりません。(前者はあのキャラがもう一回出てくるのか~となって後者はあのキャラはこんな感じだったのか・・・。となるんでそこまで心配はいらないはずです。)
・パワポケから野球を取ったらギャルゲーが残ります。パワポケからギャルゲー要素をとったらほとんど何も残りません。まじで。


パワポケ1
この中である程度まともな作品。1と2はGBが初出だけれどもアドバンスで1+2で出ているのでそっちを買うと良いと思います。案外普通の高校野球をやってます。ただ、この頃から彼女候補は寝取られたり、病気で・・・だったり事故で・・・だったりガングロだったりとかなり濃いです。中でも一人本当に最悪の彼女候補がいます。出会ったら即リセット。これの意味はやれば何回目かで痛いほどわかる。個人的にミニゲーム以外には思い入れのない作品。時間軸が11の20~30年前くらいだと思います。
難易度は中の中。無難。

パワポケ2
1同様にまともな作品。確か1のキャラがプロ野球に。キャラが本当に色々いる。中でも2が初出のキャラクターは今でも現役で出ています。その後が悲惨になる人も・・・。彼女候補は一人以外は全員普通で微妙。ごめんなさい。やっぱりミニゲームは面白い。力を入れる方向が・・・。ここから裏サクセスなる表の普通の野球編のキャラが姿を変えて出る戦争編(!?)があります。これは本当に運ゲー。でも、深い。これもまたほとんどやってないのであまり思い入れのない作品。←レビューする気があるのか?
難易度は中の下くらい。一発クリアできたのでなんとなく。

パワポケ3
こっからパワポケがストーリー的な部分もようやくカオスになってきました。2の主人公がある彼女候補に殺され(!?)サイボーグに改造されてしまいました。本当です。ストーリー彼女候補敵にもミニゲーム的にもシステム的にも(自分のパーツを自分で買って強くする)最高に面白いですが致命的なことに野球部分が・・・。そして、もうひとつ超越した難易度に多くのユーザーが涙を飲んだはずです。急に車に轢かれたり(完全ランダム)金をランダムで徴収されたり原子炉が・・・。だったりと頑張って育てたキャラが1ターンでお釈迦になります。本当にマゾユーザー向け。その難易度からアルバムを全部埋めた人は崇められる。しかし、要領をつかめば無理ゲーではなくなり面白くできるので好きな人は多いはずです。初プレイの人は9割9分トラックに轢かれてダイジョーブかと思いきや死ぬ。(やればわかるよ!)自分が3番目くらいにやった作品。かなりオススメ。
難易度は文句なしに上の上。容赦が無い。

パワポケ4
これはパワポケの中で自分的に1番怖い。夜に酷く恐ろしいイベントが起きてガチで鳥肌があばばばば(ry。そして、ゲームオーバーになったときはトラウマになります。しかし、ストーリー的にはなんとも面白く野球のシステムがすごく良い感じになりました。ようやく。今回はほとんど覚えゲーな感じになってます。何度かクリアすれば楽々クリア。ちなみに彼女候補は良い感じなのが2人います。後、彼女候補に何故か先生もいます。この作品からやった自分はこれのせいで惹かれていき今に至ります。裏サクセスが再登場します。内容は完全なるRPG。野球をやれ、野球を。全体的に長く遊べます。ちなみにストーリーのラストのラストの真相は本当に泣ける。
難易度は中の下。覚えゲーだもん。

パワポケ5
最近になってようやく購入しました。ストーリーの内容は一流のプロと三流のプロの中身が変わってしまうものです。これでも比較的まともです。まともすぎて言うことがあまり無い。あぁ、そういえ2のキャラがもう一回出てきます。ラストは良いです。後、ゲイの方が出てきます。アッーーー!そして、裏サクセスは国盗り形式の忍者編です。野球は意地でもやりたくないそうです。裏は全体的に音楽がいいです。特にラストバトルはすげぇ。
難易度は上の下。未だに安定クリアができないので。

パワポケ6
パワポケシリーズの中で2番目に好きな作品です。しかし、メインストーリーは未来刑事編(もういいよ)です。ぶっ飛んでます。でも、キャラクター、ストーリー、真相、野球システム、難易度、彼女候補の全てにおいてパーフェクトです。なんといっても彼女候補が一般向けではないです。お嬢様だったり、秘書だったり、巫女だったりと良い具合です。(?)ラストのアルバムはどの彼女候補も最高に達成感があります。しかし、秘書の部分だけはマルチエンディングが全作品中最高の6つ(バット5個、グッド1個)普通はバットもグッドもひとつづつなのですがこの人は攻略本が無ければ不可能なく攻略が難しいです。出会いも完全ランダムなので藤崎詩織なんて目じゃない。でも、やりがいはあるよ。裏サクセスはもしも主人公がゲームオーバーになっていたら・・・と言うストーリーです。ラスト的な意味でゲームオーバーになってもよかった。ちなみに製作者はカイジを意識して作ったというごとくに金が全てです。結局は・・・金ッ・・・生き残るには金しかねぇんだよッ!と言った感じです。裏の中では一番面白いです。
難易度下の中。相手が極端に弱いので。

パワポケ7
一番好きな作品です。一番長くやりました。今も尚やっていて作ろうとした人数が218人いました。(続きは明日!)なんといっても表ストーリーの出来が半端じゃないくらい面白いです。野球ゲームとは思えません。是非とも最初から最後までやって欲しい作品です。裏技もあるため何度でも簡単にクリアが出来てしまいますが、それは何回もクリアしてようやく使うと良いでしょう。しかし、なんどやってもラストで痺れる。裏サクセスは大正編です。モダンガールとかがでます。それだけ。
難易度は裏技使用で下の下です。不使用で上の下です。裏技が凶悪すぎます。

パワポケ8
ここからDSに入りました。今度は野球選手に犯罪者がいるらしいのでスパイがプロ野球入りといった内容です。ボクもうよくわかんない。6に似ています。ここからパワポケスタッフがツンデレを意識し始めました。キャラ自身がそれを言ってしまったのだもの。彼女候補にツンデレお嬢様がいます。後は渡辺さんと電波キャラがいます。DSに入ってもぶっ飛んだ感じを忘れないようです。裏サクセスはもろにマインスイーパー。それ以外に言うことがないくらいにマインスイーパー。野球はやらない。
難易度は中の上。でも、真相を暴くのはかなり大変。

パワポケ9
表サクセスは風来のナイスガイ編です。格好良く言ってもパンを拾い食いをしたり彼女の紐になったりと案外格好悪い
。3の倍数のパワポケはカオスになる法則があるそうです。なるほど。それはさておき今回の彼女候補はまともな人が一人としていません。二番目にまともな人が未亡人です。いまさらながら一応子供向けのゲームです。結局のところはストーリー的にはどうでもいいものの彼女候補の話が全部面白いです。難易度も低く強い選手が簡単に作れるのでおすすめ。裏サクセスは宇宙開拓編。宇宙船を強化したりする感じです。面白いです。
難易度は下の中です。ほんのたまにクリアできないときもある。

パワポケ10
表サクセスは厳しい高校での高校野球編です。かなりまともですがリアルに先輩がうっとおしいので運動部だった人は難易度的な問題とあわせてイライラするかも。しかし、話はやっぱりぶっ飛んでいるので面白さを補っています。攻略パターンさえ覚えれば楽。それまでは、かなりきついです。甘酸っぱい青春が味わえます。裏サクセスは・・・。なんだっけ?
難易度は中の下。クリア方法を覚えればOK。

パワポケ11
2ぶりのほとんどまともなプロ野球編です。12とあわせることによって高校野球→プロ野球→カオス野球のスパイラルが完成しました。ただ、魔人という名前のお邪魔キャラが取り付いただけです。時間軸はやっぱり10の数十年後の世界のため10のキャラがプロ入りをしたり企業で働いていたりとします。

パワポケ12
社会の弱者です。お楽しみに!    (?)


以上で簡潔に完結です。もし、話を聞きたいなどがあれば(ないだろうけど)Skypeでどうぞ。居る時にはいつでも返答します。

コメントの投稿

非公開コメント

紹介

谷川(仮)

Author:谷川(仮)
このブログを編集している人は頭の固い変な人です。
ラーメンで言うところのとんこつを、焼き鳥で言うところのレバーを、県で言うところの高知県を目指しています。


↓10000点以上で全一になれるよ


pixiv
リンク
お知らせとか
音量注意で
同人誌郵送受付中
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
