

東方 心綺楼 二ッ岩マミゾウ 攻略 その1 【基本的な攻め方 おすすめ信仰】

某ブログの霊夢の解説に感銘をうけたので現時点でわかっているマミゾウさんの立ち回りについて解説してみます。

wikiの解説を参考にしている部分もありますが、大半が自分の意見なところもあります。

マミゾウをこれから使ってみようと思う方、使いにくいと思っている方の参考になれば嬉しいです。
1・基本的な攻め方、使いやすいカード
マミゾウさんは近距離でガンガン攻めるようなタイプではなく、射撃を適度に出したり隙を見つけて画面に残る必殺技(提灯・琵琶・唐傘)を適度に撒くことで相手の被弾時の怯みに合わせて2Bなどの攻撃をするのがメインになります。
ダメージソースは2BもしくはA始動のスタンコンボになります。そして、なんといっても一番のダメージソースになるのは風呂のスペルカードです。 発動後のスタンコンボ→スペル発動が大変協力で、上手く入れれば6000ダメージが見込めます。
ただ、Verが変わることでAA8A挙動が変わり以前のメインコンボが出来なくなったので法輪(アイテムカード)をコンボに組んだ「2B(最下段)→法輪(強)→AAA」が一番オススメです。2Bを外してもその後に法輪を使えば当たることも結構あるのでマミゾウにはほぼ必須のアイテムカードと言えます。
それ以外にも、先ほど某板の方で「2B→2琵琶→AA8A→法輪(何でも)」でもスタンが取れるのでなおさら。ただ、霊力の最大値を100程使うので多様は厳禁です。
それ以外にも、高い攻撃力を持つ相手用にフォースシールドも入れましょう。相手のスペルカードを含むスタンコンボ時に発動すると50%ほどダメージが削減できることも。

2・オススメ信仰とそのデッキ構成
このゲームはデッキに入れる技・アイテムカードの有無で信仰が左右(無・神・道・仏の4タイプ)されてそれにより射撃のタイプが変わってきます。ここらへんは全キャラ共通なのでwikiなどで確認するといいと思います。

弱・強射撃、まとめ、それを作るデッキ構成の参考を乗せておきます


●無タイプ
弱:人キャラ分前方に半円の直線に進む鳥弾幕を上3・下3でだします。密着してると相手に当たらないので気をつけましょう。
強:自分の周りに10個の煙を出します。強度は結構固めですが1秒ほど残ってから消えてしまいます。

まとめ:壁際の攻めがメインなのですが弱・強共に壁際が活かせない上に強射撃の利点が特に見つかりません。何かしら信仰を付けて攻め方を決めたほうがいいと思います。自分はあまり使いこなせていませんがもちろん、無を使いこなすマミゾウ使いの方も居ます。

デッキ参考
無・マ
適当に使いたいものを組んで信仰カードを入れなければできます。


★神タイプ(オススメ)
弱:無と同じように弾幕を展開した後に、扇状に広がります。近づきにくい相手にとりあえずばら撒いて怯ませるのに最適です。こちらもキャラと密着していると当たりません。
強:無と同じように弾幕を展開した後にそのまま八方に飛んでいきます。こちらもとりあえず撒いておくだけで当たれば相手が怯み2Bに繋げやすいです。

まとめ:近づいて闘うと押し負ける・ダメージが割に合わないことが多いキャラ(霊夢・にとり・一輪)などに中距離で敬遠しながら弾を撒いて2Bや6Bからの壁コンボ等が有効です。ただ、弾幕は紙耐久で相手のほとんどのタイプの弾幕に消されてしまうので気をつけましょう。

デッキ参考
神・マ
神にプラスされる技は使える物が多いので琵琶を中心に組めば出来ると思います。箒は上手く行けば5Bからのコンボにも使えます。



●道タイプ(あまり使わないので情報不足です)
弱:目の前に鳥の弾幕を8個展開した後に全て直線上に飛んでいきます。これもやっぱり相手と密着していると全部はずれます。
強:無や神と違い横に広がった煙を出します。先っぽの煙は結構遠くまで飛びます。

まとめ:あまり使いこなせていないのでよくわかりませんが、無と同じく壁をあまり活かせないと思います。何かあったらこれに限らず教えて頂けると嬉しいです。

デッキ参考
道・マ
信仰カードを1枚使って作りましょう。



★仏タイプ(かなりオススメ)
弱:自分の目の前上下にくるりと回る弾幕を展開します。これだけは密着時に撃っても回転しながらあたってくれます。それ以外にも、撒いておくだけで結構相手のコンボを中断できます。弾幕の強度も結構あるので盾の様に扱うことで壁際に追い込むことができます。
強:道に似た感じの弾幕を自分の近くに撒きます。強度も高く、連続ヒットするので壁際のコンボに活用できることも。

まとめ:弱・強共に射撃を壁で活かすことができます。相手を壁端に追い詰めたらガンガン弾幕&2Bで攻めていくと霊力がどんどん削れます。あまりにもガードが硬い相手には仏だけでしか使えない溜め2・6・8B(霊力の削りが少し強くなります)も有効です。
反面、弱・強の弾幕は遠くに飛ばないので遠くにいる時は他の信仰よりも上手に提灯・琵琶を撒く必要があります。自分がやった限りでは結構多くのキャラに弾幕の相性的に対応出来ます(布都、聖、こいし、仏霊夢など)

デッキ参考
仏・マ
仏には使えない技ばかりだと思われがちですが、あまりマミゾウ対策が出来ていない人に地蔵がよく効きます。その代わりガードされた時の隙は大きいです。その上、こいしの電球に狩られます。中級・上級者の人にはアミキリが比較的有効です。弾幕を撒いたところに正確に当たるように飛ぶと案外当たります。使い方が難しいものの発動後の隙が少ないので慣れておいて損はないと思います。




だいたいこんなかんじです。わかりにくい文章になっていると思いますので、わかりにくい事やこれは違うぞ!ってことがあればコメント欄かSkype(ID:death1853)に行ってもらえると助かります。


なんやかんやキャラ愛になると思いますが、頑張りましょう。

続きも予定しています。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

紹介

谷川(仮)

Author:谷川(仮)
このブログを編集している人は頭の固い変な人です。
ラーメンで言うところのとんこつを、焼き鳥で言うところのレバーを、県で言うところの高知県を目指しています。


↓10000点以上で全一になれるよ


pixiv
リンク
お知らせとか
音量注意で
同人誌郵送受付中
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
