

らんだむ生存報告

お久しぶりです。この時期は毎年色々あって忙しくて大変です。

しかし、フリーゲームのらんだむダンジョンでアイテムコンプをするくらいには時間があります。

えで

全部で70時間掛かりました。

以前、途中で諦めて1からやり直しましたが、やっぱり神ゲーでした。

まだ、らんだむダンジョンをやってなくて結構時間がある人は是非。時間を持っていかれるのでそこら辺はご注意を。

髪さん

h.png

髪の描き方を調べながら描いてみたものの、割りと自己流になってしまった図。

色々と解説を見ながら、改めて思いましたがまだまだまだまだ覚えることがありそうで燃えてきました(単細胞)

色塗りはいつもと違った感じになるようになるべく忠実に参考にしてみようと思います

あの4度目の4月

お久しぶりです。

もう毎日更新って決めても描くこと無いし週イチでいいんじゃない?(くそったれ)

と、言うわけで今期も色々と不安定な更新になりそうですが、色々やっていこうとおもうのでよろしくお願いします。

ゲーム4コマ(仮) ~その4~ ドラゴンクエストⅤ


エミリーとマーリンは萌えキャラ

NONA REEVES 「ガガーリン」 の 歌詞 について考えてみた


2014年6月4日 NONA REEVES から "FOREVER FOREVER" のアルバムが出されました。

その中に「ガガーリン」と言う曲が収録されています。

これが、もう素晴らしすぎて完全にハマってしまいました。

しかし、最初は歌詞の意味が分からずになんとなくいい曲だと思って聞いていましたが、歌詞の意味がある程度分かったら一気に好きになってしまいました。

そんな訳で、色々と間違った解釈が多々あるかもしれませんが、あまりにも好き過ぎる為、歌詞の意味について少し自分で勝手に考えたものを書かせていただこうと思います。



1:歌詞に出てくるメインの単語について(歌詞に出てきた単語は強調してあります)
ガガーリン…言わずと知れた、ロシアの軍人であり、パイロットである宇宙飛行士。 
1961年にボストーク1号で世界初の有人宇宙飛行を成功させた人物。 
「地球は青かった」「神はいなかった」でも有名(言葉がひとり歩きした説が多いですが)。

チャイカ…ロシア語で主に「カモメ」と女性名詞を表す。
チャイカ(カモメ)が歌詞中に出てくる理由は、ロシアの史上初の女性宇宙飛行士「ワレンチナ・テレシコワ」が打ち上げ後の応答で「ヤーチャイカ(こちらはカモメ)」と、聞く限り、ロマンチックな言葉で応答したそうです(テレシコワの宇宙飛行は実際は辛く厳しいものだったそうです。 また、ロシアの作家であるアントン・チェーホフの戯曲「かもめ」とも関係ある可能性が)

歌詞内では、宇宙飛行を比喩にした ガガーリン=自分(男性) チャイカ=好意を寄せる相手(女性)の2人の初めての恋について書かれたものではないかと思いました。
 




Woo Tonight 汚れたバッジを捨て未知なる場所行こうじゃない
(Woo…Foo的な言葉ではなく「男性が女性に言い寄る事を表す)
(汚れたバッジを捨て…ガガーリンが軍人だった事から使い古された誇りとも言える軍隊のバッジを捨てて(命を掛けて)宇宙に旅立ったほどの決意を表す?)
(未知なる場所…宇宙と2人で行ったことがない場所の意味?)

その腕 青すぎる時計 いつのまにか手錠みたい
(青すぎる時計…地球を表現)
(いつのまにか手錠みたい…不自由は無いものの重力に縛られているような感覚)

優しく抱かれ投げ出された大気圏外 マハラジャのステップで 踊るテレシコワさ
(優しく抱かれ投げ出された大気圏外…ボストーク号に乗って宇宙に出る。)
(マハラジャのステップ…マハラジャ=皇帝や大王)
(踊るテレシコワ…前述のワレンチナ・テレシコワ  マハラジャ=男 テレシコワ=女 と、身分の違う恋かもしれない)

飾り捨てた 暗い暗い暗い暗い 闇で 君はカモメ 今、僕がガ・ガガーリン
(飾り捨てた~闇で君はカモメ…星と暗闇しか無い宇宙で、飛ぶ宇宙船(カモメ))
(今、僕がガ・ガガーリン…宇宙船(カモメ)と一緒にいる宇宙飛行士。 ガ・の部分はロシア語的に何かあると思いきや、特に無い模様)

恋じゃない 溺れたキスをして時をとめたみたいだけ
(好きだけれども、恋じゃない強がりと言い訳)

無重力 心の奥ボストーク 意識をなくして「ダスヴィダーニヤ」
(恋に浮かれてボストーク号で宇宙まで行く気持ち。)
(ダスヴィダーニヤ…ロシア語でさようなら)

幸せなのに そこにある息苦しさ 見せびらかしたほどに虚しくなる
(恋の喜びがあるものの、不安や心配が何処か胸をよぎる初めての恋愛)

飾り捨てた 暗い暗い暗い暗い 闇で君はカモメ
(同上)

FlyFlyFlyFly すべての約束よ ByeByeByeBye とろける
(暗い→フライ→バイ と流れるような素晴らしい韻文。) 
(「すべての約束」と「とろける」…いつまでもカモメとガガーリンの様に素敵な時間を過ごそうと言う約束?)

君はカモメ 今、僕が  ガ・ガガーリン
(同上)

You're so fine…(繰り返し)

ガガーリンとチャイカ…(繰り返し)






想像で色々書いてしまいましたが、改めて作詞の西寺郷太さんの歌詞に対する公式的な考えでは無いのでご注意下さい。

ファンの勝手な妄想ということでどうか、お許し下さい。

最後に、もしここの部分はこうじゃないかという考えがありましたら、是非教えていただけると大変嬉しいです。
紹介

谷川(仮)

Author:谷川(仮)
このブログを編集している人は頭の固い変な人です。
ラーメンで言うところのとんこつを、焼き鳥で言うところのレバーを、県で言うところの高知県を目指しています。


↓10000点以上で全一になれるよ


pixiv
リンク
お知らせとか
音量注意で
同人誌郵送受付中
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
